重層的非決定

モーニング娘。

L. Althusser

Index

■危機迫る

特段のこともない事態に対して、危機を煽って、輿論を誘導しようというのはかつては「左翼」の常套手段だったのだけれど、今は「右翼」がそれをやるようになっているわけですね。

せめてその事態が本気で「危機」だと思うのなら、ネットで駄文をまき散らすだけじゃなくて、自分自身が何らかのコストを払うような何か具体的な行動を起こすんだったらまだ説得力もあるのだけれどね。「日本の一番の危機」とか涼しい顔で言われてもねえ、という話ですよ。

2008/11/18(Tue) 20:48:57

■携帯spam

auの携帯に10月末から突然大量のspamメールが届くようになった。これまでは日に1-2通程度だったものが、突然100通とか。

いったい何があったのかと思ってネットを繰ってみるとやはり同様の報告が。なにかauのサーバ側に問題があるのではないかという憶測も流れているが、とりあえず原因は不明。私個人の問題なら、メールアドレスがどこかに流れた、ということになるが、au全体である日を境にspam急増というのは尋常ではない。

さしあたりの対処法としてはインターネットメールをすべて遮断することなのだが、携帯メールからインターネットメールを遮断するというのは本末転倒なので余りやりたくない。本文のキーワードでフィルタリングをかけられればいいのに、それができないのが腹立たしい。

今はどうしようもないので、インターネットメールを遮断する設定を施したが、auにはどうにかしてほしいし、このままだったらau自体を見限ることになるかも。

2008/11/03(Mon) 13:36:28