ライティング実習1A 6組

2022年度 前期 木02 11:00-12:30 瀬田2-208

プレゼン文書の作成

プレゼン文書の特徴

ワープロソフトとの違い
ワープロプレゼンソフト
ページの区切り
  • 用紙の区切り
  • 意味内容の区切り(章・節など)とは独立
文中心
  • 図・画像は文字を避けて配置
スライドの区切り
  • 画面の区切り
  • 意味内容で区切る
    ※1スライド1メッセージ
箇条書きと図中心
  • 文と図は対等
PREPフレームワーク

自分の発見・提案を聴衆に知らせ、その判断を促す

  1. Point(論点)―報告者が言いたいこと
  2. Reason(主張の意義)―聞き手にとっての意味・意義
  3. Evidence(具体的事例・データ・判断材料)
  4. Point(まとめ)―言いたいことの念押し

※論文の構成と基本的には同じ

論文との違い
  • 論文…情報の精度(論旨展開の緻密さや内容の精緻さなど)優先
  • プレゼン文書…わかりやすさ重視
ビジネス文書との違い
  • ビジネス文書…正確性・簡潔性・定型的
  • プレゼン文書…聞き手の興味を喚起する・ストーリー性
プレゼン文書の評価
論旨構成
  • 主張は明確か?
  • 聞き手(読み手)にとっての意義を示せているか?
  • 主張を支える根拠を提示できているか?
  • 結論(主張とその根拠)をまとめられているか?
見やすさ
  • 文字は読みやすい大きさ・分量か?
  • 色使いに一貫性があり、見やすいスライドになっているか?
  • 図表を有効に入れられているか?
機能説明
  1. プレゼン文書の基本(p.92)
  2. スライドの視覚効果(p.96)
  3. アニメーションの設定(p.101)

事例研究:合戦参加案内(pptx形式)

ビジネス文書として作られた案内書を元に、プレゼン資料を作成した。二つの作成例を比較せよ。

作成例A

(作成例A)「イベント参加案内」(PowerPoint)

作成例B

(作成例B)「イベント参加案内」(PowerPoint)

課題:墨俣城建築企画(pptx形式)

ビジネス文書として作られた企画書を元に、プレゼン資料を作成せよ。