ライティング実習2B 12組

2020年度 後期 木03 13:30-15:00 online

論文の題名

導入問題

「プロポーズの言葉は世代によって異なるか、異なるとしたらどのように異なるか」という研究を行い、それを論文にまとめる。

この論文に適切な題名を付けたい。

導入問題1:プロポーズの言葉-フォーマルインタビュー

研究目的
プロポーズの言葉は世代によって異なるか、異なるとしたらどのように異なるかを明らかにする
研究方法
20代、40代、60代、それぞれの既婚者15人ずつにフォーマル・インタビューを行う
  1. プロポーズの言葉 -20代、40代、60代の既婚者へのインタビュー調査-←何を明らかにしたいのか、題名から判断できない
  2. プロポーズの言葉は世代によって異なるか -20代、40代、60代の既婚者へのインタビュー-
  3. 既婚者に聞くプロポーズの言葉 -質的研究-←副題が抽象的すぎて価値がない
  4. 既婚者に聞くプロポーズの言葉 -三つの世代間で比較する-
  5. 「わしのパンツを洗ってくれ」 -20代、40代、60代の既婚者に聞くプロポーズの言葉-
  6. 何とプロポーズされましたか -インタビューで既婚者に聞くプロポーズの言葉-←副題が抽象的すぎて価値がない
  7. 何とプロポーズされましたか -インタビューで三つの世代の既婚者に聞く-
  8. 日本における男女の結婚観 -プロポーズの言葉にみる-←研究目的・研究方法と整合していない(目的では「世代」、題名では「男女」)
  9. プロポーズの言葉に関する一考察 -20代、40代、60代の既婚者に聞くプロポーズの言葉-←「プロポーズの言葉」が重複・「一考察」が無内容

どの題名がよいか、検討せよ。題名として良くないと思うものは、どこが良くないか具体的に指摘せよ

ex.プロポーズ論←抽象的すぎて、なにを論じるのかが見えない。もっと具体的にする

解答表示

導入問題2:プロポーズの言葉-歌詞分析

研究目的
プロポーズの言葉は世代によって異なるか、異なるとしたらどのように異なるかを明らかにする
研究方法
流行歌の歌詞の中に登場するプロポーズの言葉を分析する
  1. 「僕の髪が肩までのびて君と同じになったら」 -日本のフォーク・ソングにみるプロポーズの言葉-
  2. 流行歌に登場するプロポーズの言葉 -歌詞分析-←主題に対して副題が情報を増やしていない
  3. フォーク・ソングの描いた結婚とは何だったのか -プロポーズの言葉と新たな結婚観-
  4. サンゴの指輪と森の小さな教会 -戦後日本のポップ音楽に観る西洋風結婚-

どの題名がよいか、検討せよ。題名として良くないと思うものは、どこが良くないか具体的に指摘せよ。

解答表示

主題と副題による題名(p.244)

題名を見れば、この論文では何が主張されているのかが分かる、ことが重要。

  1. 論文の題名は規定文のなかのキーコンセプト(鍵概念)を中心に構成する
  2. 簡潔にして具体的な題名を付ける
  3. 副題は主題に入れられなかった情報(研究方法など)を具体的に書く

※多少「遊び」のある題名をつけても構わないが、その際には副題で研究目的が伝わるようにする。