引用と文献目録
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引用文献の登録と文献注
パーソナルコンピュータの普及が大学生の学力に悪影響をもたらすことは明白である。パーソナルコンピュータを使用した学習と、紙媒体を使用した学習では、紙媒体を用いて学習した方が、内容をよく理解し、記憶することができる。パーソナルコンピュータの「お手軽さ」のために、学習内容が紙媒体に比べて、利用者に記憶しにくく、また理解しにくいのである。苦労せに身につけようとした知識は結局身につかないのだ。一見非効率的に思えようとも安直な策に飛びつかず、拙速に解を求めず、地道に紙媒体で情報を探すこと、それこそが現代の大学生が行うべき勉強法なのだ。[小片 2001,ページ:253]
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文献目録
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引用書式
社会学において大学生のICT機器使用の悪影響を最初に取り上げたのは小片聖である。
パーソナルコンピュータの普及が大学生の学力に悪影響をもたらすことは明白である。パーソナルコンピュータを使用した学習と、紙媒体を使用した学習では、紙媒体を用いて学習した方が、内容をよく理解し、記憶することができる。パーソナルコンピュータの「お手軽さ」のために、学習内容が紙媒体に比べて、利用者に記憶しにくく、また理解しにくいのである。苦労せずに身につけようとした知識は結局身につかないのだ。一見非効率的に思えようとも安直な策に飛びつかず、拙速に解を求めず、地道に紙媒体で情報を探すこと、それこそが現代の大学生が行うべき勉強法なのだ。(小片 2001: 253)
こうした小片の「保守的」な主張はICT機器の主流がパソコンから携帯電話、スマートフォンへと移行するにつれ、徐々に大きな声となる。例えば山岸亜佑美は「学生たちはスマートフォンに依存しきってしまい、直接人と語り合ったり、図書館で調べ物をしたり、外国書を手写しにするといった手間をかけた活動をしなくなってしまった。確かに学生生活の効率性は上がった。しかしその質となると甚だ心許ないといわざるを得ない」(山岸 2014: 36)と主張する。
- 文献リスト
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- 浅倉衣梨奈, 2016, 大学生にスマートフォンを持たせてはいけない情報社会学103(2), 24-32.
- 小片聖, 2001, 大学生の学力は低下している 扇動新聞社.
- Táborská, Adéla, 2009, Mladí lidé používají informační zařízení,praɦa:Univerzita Karlova v Praze.(生田樹々訳, 2017, 若年層の情報機器活用術 朝椿大学出版会.)
- 山岸亜佑美, 2014, 教養主義の衰退 OHP出版.
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