社会とつながる実習活動の充実に向けて
表計算
- 到達目標
-
- 「条件分岐」を用いて複雑な処理を行う。
- データに則して適切なグラフ作成を行う。
社会学教育のためのコンピュータ技術
- 到達目標
-
- ファイル共有を用いた複数作業を行う
- アンケートフォームを作成する
- アンケート結果を集計・分析する
Google Workspace (10/23)
Google Forms (10/30)
サンプリングとコーディング1(11/06)
- サンプリング
- 課題
- コーディング
サンプリングとコーディング2(11/13)
- コーディング
- 課題
収集データの概略1(11/20)
- データの概略
- 課題
-
- 基本統計量: 例題(
形式) - 基本統計量: 基本統計量と度数分布表(
形式)
- 基本統計量: 例題(
収集データの概略2(11/27)
- データの概略
- 課題
-
- 基本統計量: 例題(
形式) - 基本統計量: 基本統計量と度数分布表(
形式)
- 基本統計量: 例題(
平均値/名義尺度*比例・間隔尺度1(12/04)
- 平均値の検定
- 課題
-
- 独立した2集団での平均の差: 例題(
形式)
- 独立した2集団での平均の差: 例題(
平均値/名義尺度*比例・間隔尺度2(12/11)
- 平均値の検定
- 課題
-
- 複数集団間での平均の差: 例題(
形式)
- 複数集団間での平均の差: 例題(
名義尺度*名義尺度(12/18)
- クロス集計
- 課題
-
- クロス集計:例題(
形式) - クロス集計表独立性の検定:例題(
形式)
- クロス集計:例題(
統計ソフトの利用(12/25)
報告書作成(01/08)
- Rによる分析
- 報告書にまとめる
- 課題
-
- 報告書作成:分析結果(
形式) - 報告書作成:結果報告書(
形式)
- 報告書作成:分析結果(
成績評価
- 評価基準
-
平常点で評価する。
- 各回提出物