10/19講義分

Wordの書式設定

HTMLの作成

  • Step1 HTMLファイル作成の基礎
    1. まずこのページの手順にしたがって、HTMLファイルを自分で作ってみて、ブラウザで仕上がりを確認する。
    2. うまくいかなかったら、タグの確認をしてみる。
    3. タグをどう変えれば、どう見え方が変わるか、色々試してみる。
  • Step2 レポート作成(HTML)手順
    表紙から、各章へのリンクが張られているような一連のHTML文書を作成し、提出してもらいます。
    1. レポートの文章をtxt形式で保存して、それをエディタで開く。
    2. 各章ごとにファイルを分割して、適当な名前をつけて、おのおのをtxt形式で保存する。
    3. すべてのファイルの拡張子をtxt→htmlに変更する。
    4. 以上とは別にindex.htmlというファイルを作る。
    5. そのファイルを表紙と目次にして、各章のファイルへのリンクを張る。
    6. 各ファイルをエディタで開いて、それぞれに必要なHTMLのタグ(<br>、<h1>など)を埋め込んでみる。「注」の扱い方は各自適当に工夫する(まともにやりだすと限がないので、採点の際、この点は重視しない)。
    7. ブラウザで確認しながら、色々修正してみる。

    添付ファイルの送り方

    1. メールの新規作成画面のツールバーから「添付」のボタンを押す。
    2. 「ファイル」を選択する。
    3. 「添付するファイルを入力してください」の画面から、提出するファイルを探し出して、すべて選択する。
    4. 後は普通のメールを送る手順で送れば良い。
    ちなみに送るべきファイルの数は
    の合計5(程度)ファイルになります。

    戻る