2.文書作成

情報の収集

WWWの利用
ブラウザ(Netscape Navigator)の活用
 検索サイト・ブックマーク
 キーワードをうまく使う

ワープロソフト(Microsoft Word)の活用

初期設定の確認

オプション
「ツール」→「オプション」
オートコレクト
「ツール」→「オートコレクト」から設定−なるべくよけいなことはさせない方がよい。
書式確認
「ファイル」→「ページ設定」
表示のモード
「表示」から
標準・Webレイアウト・ページレイアウト・アウトライン(後述)

編集作業

カット(コピー)アンドペースト
マウス、キーボードを用いた切り貼り
 Ctrl+X 切り取り(元の文字は削除)
 Ctrl+C コピー(元の文字も残る)
 Ctrl+V 貼り付け
文字修飾
フォント・スタイル・サイズの変更
センタリング・右揃え

脚注、文末註

「挿入」→「脚注」
自動的に連番が振られ、途中で註を足しても、連動させてくれる。

アウトライン機能

章立て、節立て
 単なる文字修飾にとどまらず、構造的な文書作成を行う。


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