webサイトサンプル集

ユーザーインターフェイス

事例研究

Look and Feel

以下の3つのサイトを閲覧せよ(Contactページのフォーム入力・送信については次の課題)。

スマートフォンが使える人はスマートフォンでもアクセスしてみよう。

  1. サンプルサイト1
  2. サンプルサイト2
  3. サンプルサイト3

各々のサイトの使い勝手の善し悪しを批評せよ。

問1 各サイトの特徴
  • 見やすさ(デザイン性)
  • ウィンドウを拡大縮小した際の動作
  • ページ遷移のスムーズさ

などの点から、サイトごとに特徴をまとめよ。スマートフォンで閲覧した際の印象も書き添えよ。またデザイン・使い勝手などでさらなる改良のためのアイデアがあれば記せ。

問2 3つのサイトの比較

いずれのサイトの使い勝手が良かったか、そしてその理由を簡潔に記せ。スマートフォンで閲覧した際に評価に変化があればそれも記せ。

ユーザビリティ

以下の5つのサイトの「Contact」ページのフォーム入力・送信を行え。

スマートフォンが使える人はスマートフォンでもフォーム入力・送信を行ってみよう。

  1. フォーム例1
  2. フォーム例2
  3. フォーム例3
  4. フォーム例4
  5. フォーム例5

各々のフォームの使い勝手の善し悪しを批評せよ。

批評観点例
  • 必須項目に何も入力せず、送信した際の動作。
  • 二つのメール入力欄に片方のみを入力して送信した際の動作。
  • 入力ミスをした際の気づきやすさ。
  • 送信完了までの作業のスムーズさ。
反応(レスポンス)

以下の3つのサイトのフォーム入力・送信を行え。

  1. 試験用紙1
  2. 試験用紙2
  3. 試験用紙3

試験時間が足りないので、名前確定ボタンを押したら直ちに解答に移りたい。

各々のフォームの使い勝手の善し悪しを批評せよ。イライラしないのはどれ?

本ページアクセス用のQRコード
本ページのQRコード