SPSS 二元配置要因分散分析
大学生の自習時間に関する学部別学年別調査データ(架空データ)を用いる。
ある大学で学生の一日あたりの平均自習時間を調査した。学生を学部ごと、学年ごとに無作為で4人抽出し、1ヶ月の平均時間を調査した。
このデータから学部・学年の違いが自習時間に影響するかどうかついて分析せよ。
データの準備
今回のカテゴリ変数「faculty」と「grade」に関しては「連続数への再割り当て(A)」を行う。
分析手順
「作図」をクリックする。
「1変量」の画面で「OK」ではなく、「貼り付け」をクリック。
「シンタックスエディタ」が起動する。
以下の部分を
以下のように書き換える。
「実行」→「すべて」
出力結果
プロット
経済学部、法学部、社会学部での学年についての多重比較検定
- 経済学部においては1回生と4回生の間に差がある。
- 法学部においては1回生と4回生の間に差がある。
- 社会学部においては2回生と4回生の間に差がある。
シンタックス
* Encoding: UTF-8. * 連続数の割り当て. AUTORECODE VARIABLES=faculty grade /INTO faculty2 grade2 /PRINT. faculty into faculty2 Old Value New Value Value Label economy 1 economy law 2 law literature 3 literature science 4 science sociology 5 sociology grade into grade2 Old Value New Value Value Label 1st 1 1st 2nd 2 2nd 3rd 3 3rd 4th 4 4th *二元配置分散分析. UNIANOVA time BY faculty2 grade2 /METHOD=SSTYPE(3) /INTERCEPT=INCLUDE /PLOT=PROFILE(grade2*faculty2) /EMMEANS=TABLES(faculty2) COMPARE ADJ(BONFERRONI) /EMMEANS=TABLES(grade2) COMPARE ADJ(BONFERRONI) /EMMEANS=TABLES(faculty2*grade2) compare(faculty2) adj(bonferroni) /EMMEANS=TABLES(faculty2*grade2) compare(grade2) adj(bonferroni) /CRITERIA=ALPHA(.05) /DESIGN=faculty2 grade2 faculty2*grade2.
考察例
学年、学部双方の主効果において5%水準で有意性が見られた(学年 F(3,60)=4.68, p<.01、学部 F(4,60)=3.02, p<.05)。
また学年と学部の交互作用においても5%水準で有意であった(F(12,60)=2.25, p<.05)。
この結果より学年・学部の違いにより自習時間に影響があり、さらに学部と学年の組合せによっても自習時間に影響が出ることが分かる。
事後検定より学部間では法学部と理工学部に自習時間に差があり、1,2回生と4回生でも異なっていることが分かる。
さらに4回生時の理工学部は文学部以外の他学部より自習時間は多く、また経済学部・法学部・社会学部は4回生になると1回生(経済法)または2回生(社会)と比較して自習時間が減少していることが分かる。