Word講座

目次

本章で用いるdocxファイル

入力済みの論文の目次を作成する。

目次は文書の一番最初に作成するものとする。

  1. 「1.はじめに」の「は」のまえにカーソルを置く。
  2. [参考資料][目次]グループにある「目次」ボタンをクリックしてメニューを出す
  3. 適当なスタイルを選択する
    [参考資料][目次]グループの[目次]ボタンをクリックすると「自動作成の目次1」・「自動作成の目次2」が出る

目次の更新

目次を作成後、文書の内容を変更すると章・節タイトルが変わったり、ページ数がズレたいるすることがある。

そのときには「目次の更新」を行う。

  1. [参考資料][目次]グループにある「目次の更新」ボタンをクリックする
    [参考資料][目次]グループの[目次の更新]ボタン
  2. [目次の更新]ダイアログボックスが表示される
    [目次の更新]ダイアログボックス
    • 章タイトル・節タイトルを変更していないとき…「ページ番号だけを更新する」
    • 章タイトル・節タイトルを変更したとき…「目次をすべて更新する」
    いずれかを選択して「OK」

課題0:例題(docx形式)

本ページで一連の作業を行ったWordファイルを「目次.docx」というファイル名で保存せよ。