表
表の作成
データから表を作る
グループ名 人数 リーダー モーニング娘。’20 14 譜久村聖 アンジュルム 10 竹内朱莉 Juice=Juice 8 金澤朋子 つばきファクトリー 9 山岸理子 BEYOOOOONDS 12 一岡玲奈
「タブ」で区切られたデータ(このときの区切り文字を「デリミタ」という)から表を作成する。
「タブ」以外にも「カンマ(,)」で区切られた(「カンマ」をデリミタとする)データ(CSV-Comma Separated Value)からも同様に表を作成できる。
グループ名,人数,リーダー モーニング娘。’20,14,譜久村聖 アンジュルム,10,竹内朱莉 Juice=Juice,8,金澤朋子 つばきファクトリー,9,山岸理子 BEYOOOOONDS,12,一岡玲奈
先に表(枠組み)を作ってからデータを入力する
先に表組みを作る。その際、表の大きさ(列数と行数)をあらかじめ決めておく。特に列数は後から増やすのは少し手間がかかるので慎重に数える。
この表にデータを入力する。
左上のセルから文字を入力し、タブ(Tab)キーでセルを移動する。
表の選択
□ | |
表全体の選択 | 表の大きさ変更 |
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行の選択 | 列の選択 | セルの選択 | 文字の選択 |
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表の削除
表の解除
表組みされたデータをデリミタで区切られたテキストデータに変換することができる。
表の削除
表をデータごと全部削除する。
行・列の挿入・削除
- 行の挿入
-
Juice=Juice 8 金澤朋子 つばきファクトリー 9 山岸理子
の間にこぶしファクトリー 5 広瀬彩海
を追加したい。 - 行の削除
- 列の挿入
-
- 一番左に列を挿入したい時
- 列の削除
セルの分割と結合
2020年6月にメンバー数が変わるグループがあるのでそれを表に反映させたい。
「人数」のセルを以下のように分割する。
人数 | |
6月以前 | 6月以降 |
- セルの分割
-
- 「人数」のセルにカーソルを置いて、[レイアウト][結合]グループの「セルの分割」を選択する。
- 「セルの分割」ダイアログボックスで「列数」に「2」、「行数」に「2」を設定
人数 6月以前 6月以降 同じように「人数」の数値が書かれている5つのセルを選択して、「セルの分割」を行う。
- セルの結合
-
- 「人数」とその右のセルを選択する。
- [レイアウト][結合]グループの「セルの結合」を選択する。
表の調整
- 列幅の調整
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マウスポインターを幅を変えたいセルの境界に持っていき、になったところで左右方向にドラッグする。
- 行高の調整
-
マウスポインターを高さを変えたいセルの境界に持っていき、になったところで上下方向にドラッグする
- 「セルのサイズ」
- 文字列の配置
罫線とセルの背景色
表のデザイン(罫線とセルの背景色)は「テーブルデザイン」で設定する。
- 罫線
- 背景色
- 表のスタイル
-
罫線・背景色の組み合わせパターンが「表のスタイル」として提供されている。ここから一括してデザインを決めることができる。
課題1:「住所録」(形式)
課題2:「パソコン利用アンケート調査集計表」(形式)
パソコン利用者アンケートでパソコンを一日に1時間以上利用しているかどうかを「はい」、「いいえ」の二者択一で聞いたところ、「はい」と答えた学生の割合は男子学生で54.3%、女子学生で45.6%、一方「いいえ」と答えた学生の割合は男子学生で45.2%、女子学生で53.7%であり、無回答は男子学生0.5%、女子学生0.7%であった。
上記文の内容をもとに表を作成せよ。
課題3:「和服に関する調査レポート」(形式)
入力済みテキストファイル「和服に関する調査レポート」文字を用いて、作成例:「和服に関する調査レポート」と同等の文書を作成せよ。
課題4:「ビジネス数学講座」(形式)
入力済みテキストファイル「ビジネス数学講座」と画像ファイル「ビジネス数学講座」画像を用いて、作成例:「ビジネス数学講座」と同等の文書を作成せよ。
課題5:3-3練習問題 問題2「テニス合宿のご案内」(形式)
入力済みテキストファイル3-3練習問題 問題2「テニス合宿のご案内」と画像ファイル3-3練習問題 問題2「テニス合宿のご案内」画像を用いて、作成例:3-3練習問題 問題2「テニス合宿のご案内」と同等の文書を作成せよ。