ライティング実習2A 13組

2019年度 前期 木03 13:30-15:00 瀬田3-B106

論文・レポートの書き方を学ぶ

講義概要/Course outline

レポート・卒業論文の執筆、および卒業後の進路において必要となる文書作成能力を養うことを目的とします。前期の授業では、基本的な日本語文章の書き方をしっかりと習得し、短いレポートを確実に書けるようにします。後期はさらに完成度の高い、比較的長めのレポートを作成できる能力を身につけ、論文の執筆に着手できる水準に達するようにします。

到達目標/Attainment objectives

学生が日本語の文章を正確に書く能力を習得し、レポート・論文作成の基礎となる能力を身につけることを目標とする。

配布物・参考資料など

実習内容

順次公開

オリエンテーション(04/11)

ライティング実習1Aの復習
  1. 文書作成
  2. 論文の書式
  3. メール
  4. ファイル管理・ファイル形式
課題
研究課題

「学術的」文章-01(04/18)

学術的文章とは(p.10)
  1. 学術的文章とは:テキスト内容確認
  2. 学術的文章とは: 学術的文章とはどのような文章か
  3. 学術的文章とは:レポート「大学教育とITについて」採点
配布物

語句の選択(Wording)1-14(04/25)

外来語と専門用語を扱う(p.104)
  1. 外来語と専門用語を扱う:課題1-漢語
  2. 外来語と専門用語を扱う:課題1-完成
  3. 外来語と専門用語を扱う:課題2

語句の選択(Wording)2-03(05/02)

語句を明確に使う(p.20)
  1. 語句を明確に使う:課題0
  2. 語句を明確に使う:課題1
  3. 語句を明確に使う:課題2

「文」を書く1(05/09)

一文一義で書く(p.14)
配布物

「文」を書く2(05/16)

一文一義で書く(p.14)

「パラグラフ」1-08(05/23)

論理レベルの調整をする1(p.52)
  1. 論理レベルの調整をする:08 抽象度の調節をする テキスト内容確認テスト
  2. 論理レベルの調整をする: [概念]問1 用語
  3. 論理レベルの調整をする:[概念]問2 並置
  4. 論理レベルの調整をする: [概念]問3 箇条書き(docx形式)
  5. 論理レベルの調整をする:[文]問1 パワーパターン
  6. 論理レベルの調整をする:[文]問2-1 パワーライティング1
  7. 論理レベルの調整をする:[文]問2-2 パワーライティング2
  8. 論理レベルの調整をする:[文]問2-3 パワーライティング3
  9. 論理レベルの調整をする:パワー・ライティング実践1
  10. 論理レベルの調整をする:パワー・ライティング実践2
  11. 論理レベルの調整をする:パワーパターン解析
  12. 『社会学的方法の規準』:パワーパターン解析

「パラグラフ」2-05(05/30)

パラグラフを作る(p.32)
  1. パラグラフを作る: 課題1 トピックセンテンス
  2. パラグラフを作る:課題2-1 少子化
  3. パラグラフを作る:課題2-2 死刑制度
  4. パラグラフを作る:課題3 「学術的文章」
  5. パラグラフを作る:課題4 龍谷大学
  6. パラグラフを作る:課題5 「パソコンとスマホの使い分け」
  7. パラグラフを作る:課題6 ICTの普及が(学校・大学)教育にあたえる影響
  8. 『社会学的方法の規準』:パラグラフ・ライティング

論証する1-13(06/06)

主張を提示する(p.94)
  1. 主張を提示する:
  2. 主張を提示する:
  3. 主張を提示する:
  4. 主張を提示する:
  5. 主張を提示する:

論証する2-06,07(06/13)

主張を根拠で支える(p.36)
  1. 主張を根拠で支える:
  2. 主張を根拠で支える:
  3. 主張を根拠で支える:
  4. 主張を根拠で支える:
  5. 主張を根拠で支える:
  6. 主張を根拠で支える:
陳述を並列させる(p.44)
  1. 陳述を並列させる:
  2. 陳述を並列させる:
  3. 陳述を並列させる:
  4. 陳述を並列させる:

文献-09(06/20)

文献一覧(p.60)
  1. 文献一覧:
  2. 文献一覧:
  3. 文献一覧:
  4. 文献一覧:
  5. 文献一覧:
  6. 文献一覧:
  7. 文献一覧:
  8. 文献一覧:

引用-10,11(06/27)

書式設定
ブロック引用(p.72)
要約引用(p.80)
       
総合課題
  1. 引用総合実習:
  2. 引用総合実習:
  3. 引用総合実習:
  4. 引用総合実習:

図表1(07/04)

配布物
課題
  1. グラフ作成:
  2. グラフ作成:
  3. グラフ作成:
  4. グラフ作成:
  5. グラフ作成:

図表2(07/11)

配布物
表とグラフ(p.90)
  1. 表とグラフ:
  2. 表とグラフ:
  3. 表とグラフ:
  4. 表とグラフ:
  5. 表とグラフ:
  6. 統計で嘘をつく:

推敲・校正(07/18)

推敲・校正をする(p.110)
  1. 推敲の手順(p.110)
  2. 推敲のコツ(p.111)
  3. 校正をする(p.112)
配布物
研究課題
課題素材: 「情報社会学概論」レポート修正(docx形式)
「大学教育とITについて」「論文評価基準」に照らして可能な限り修正せよ(「文章量」は気にしなくてよい)。

後期

文献

テキスト
参考文献