ライティング実習1A 6組

2017年度 前期 木02 11:00-12:30 瀬田3-B106

Syllabus

Internetの利活用

到達目標
  • ネットを用いたコミュニケーションツールの特性を知り、効果的に使い分けられるようになる。
  • 情報の持つ意味・意義・価値を評価する判断材料を持ち、とりわけインターネット上の情報について適切に扱えるようになる。
  • インターネットに情報を発信する際の留意点を理解し、適切な情報発信を行えるようになる。

実習室環境の説明とメールの利用1 (04/13)

実習環境(情報リテラシー支援プログラムp.21)
日本語入力(1-4-1 日本語変換)
  • 単語変換
  • 単文節変換
  • 連文節変換
  • 文変換
メール(情報リテラシー支援プログラムp.48)
文字化けの原因
実習
  • 設定シチュエーションでのメール送信実習

メールの利用2 (04/20)

メール(情報リテラシー支援プログラムp.48)
実習
  • 設定シチュエーションでのメール送信実習

インターネットコミュニケーションと情報倫理、情報収集 (04/27)

インターネットコミュニケーションと情報倫理、情報収集
(情報リテラシー支援プログラムp.12, 第2章インターネットの活用とセキュリティ)
実習

文書作成

到達目標
  • 卒業論文やレポートなどの「論文」を適切な書式で書けるようになる。
  • ビジネス文書の構成要素を知り、適切な書式で作成できるようになる。
  • 情報をロジカルに表現する手法を知る。

ファイル管理(05/11)

ファイル整理(1-4-2 ファイル管理)
  • ファイル形式-用途・拡張子・汎用性・ファイルサイズ
  • ファイル名
  • フォルダによる整理
ファイル保存
  • ローカルディスク
  • LAN内ファイルサーバー
  • USBメモリ・SDカード
  • クラウドストレージ
ファイルでデータを送信

文書作成と書式1(05/18)

文書作成
  • Word設定
  • 文字数-ページ設定(p.39)
  • 文書メタ情報-タイトル・文責・日付
  • 文字装飾(p.40)
  • 文字列の配置(p.43)
課題データ
作成例

文書作成と書式2(05/25)

書式設定
  • 箇条書き(p.45)
  • インデントとタブ(p.46)
  • 段落-字下げ
  • 引用-インデント
  • 文献リスト-ぶら下げ
  • 見出し-段落番号
  • 行間隔(p.50)
課題データ
作成例

箇条書き(06/01)

箇条書き(3-2-3)
  • Ordered List
  • Unordered List
課題データ
作成例

図の利用(06/08)

画像
  • 画像の挿入(3-3-1画像ファイルの挿入)
  • サイズ変更と配置(3-3-2図の書式設定)
作図
  • 図形の挿入
  • テキストボックス
  • スマートアート
課題データ
作成例

表の作成と図表番号(06/15)

表の作成(3-3-4 表の作成)
  • 作成
  • セルの挿入と削除
  • セルの分割と結合
  • 書式設定
課題データ
作成例
図表番号(3-4-3 図表番号の管理)
  • 挿入
  • 更新
課題データ
作成例

論文・レポート作成のための諸機能1(06/22)

長文作成機能(3-4 論文やレポートの作成)
  • 縦書き文書の作成(3-4-1 文書作成のための応用技術)
  • 段組(3-4-1 文書作成のための応用技術)
  • アウトライン(3-4-2 文書の全体構成)
  • 「スタイル」と「テーマ」
  • ヘッダー・フッター(3-4-1 文書作成のための応用技術)
課題データ
作成例

論文・レポート作成のための諸機能2(06/29)

長文作成機能(3-4 論文やレポートの作成)
  • 脚注(3-4-4)
  • 文献目録
  • 目次・索引(3-4-4)
課題データ
作成例

文書書式と文章構成(07/06)

テンプレート
文書書式
ビジネス文書書式
論文書式
文章構成(論文)
段落構成
  • 主張
  • 具体例
全体構成
  1. 序論-問題・知見・背景・方法
  2. 本論-具体的事例・データ・論証
  3. まとめ-知見のまとめと今後の課題・展望
課題データ
作成例

プレゼンテーション

到達目標
  • 「図示」を用いて情報を視覚的に表現する手法を知る。
  • プレゼン文書とワープロ文書の特性の違いを理解し、使い分けられるようになる。

プレゼン文書の基本と視覚効果(07/13)

PowerPoint(4-1 PowerPoint 2013の基礎知識)
  • 概要
  • 箇条書き(4-1-2 スライド作成の基本操作)
  • スライドデザインの設定(4-1-2 スライド作成の基本操作)
作成例
図表の活用(4-2-1 図形の活用)
  • 作図・テキストの編集・グループ化・配置
  • SmartArt
  • グラフ
作成例
課題
アニメーション(4-2-2 アニメーションの設定)
アニメーションの設定・動作のタイミング

プレゼン文書の構成1(07/20)

効果的なプレゼンテーションの作成(4-3)
  • 目的の明確化
  • 全体構成の練り込み
プレゼン資料作成の目的
  • 成果報告
  • 提案

※聞き手に判断を促す

ビジネス文書との違い
  • ワープロ文書…情報を正確かつ簡潔に提示する・定型的
  • プレゼン文書…聞き手の興味を喚起する・ストーリー性
論文との違い
  • ワープロ文書…情報の精度(論旨展開の緻密さや内容の精緻さなど)優先
  • プレゼン文書…わかりやすさ重視
テキスト作成例
修正ポイントはどこか、考察せよ
構成例
  1. Assertion(主張)―報告者が言いたいこと
  2. Reason(主張の意義)―聞き手にとっての意味・意義
  3. Evidence(具体的事例・データ・判断材料)
  4. Assertion(まとめ)―言いたいことの念押し
課題
ビジネス文書として作られた案内書を元に、プレゼン資料を作成しよう。作成例はどこがよくないだろうか?

プレゼン文書の構成2(07/27)

事例研究
ビジネス文書として作られた案内書を元に、プレゼン資料を作成しよう。
課題
ビジネス文書として作られた企画書を元に、プレゼン資料を作成しよう。

前期試験 (08/03)

試験問題(manaba)

※答案提出:同じファイル(docx形式ファイル)を以下の二つの方法で提出せよ。

  • メール添付ファイル(a99327@mail.ryukoku.ac.jp)
  • manabaへのファイルアップロード

後期

テキスト